フレッシュのポルチーニ


image
イタリア産フレッシュポルチーニが入荷しております!
フレッシュポルチーニは、自然発生品を採集するしかないため、1、2ヶ月しか出回ることがありません(T_T)

フレッシュポルチーニは、乾燥ポルチーニでは味わえない、濃厚な風味、歯切れのよい食感を楽しめますよ^_^本店では贅沢にサラダで。はぁ、羨ましい…笑

そういえばこの間テレビを観ていたところ、日本にも、ましてや関西でポルチーニが採れていて、いやいやバカな。と思い調べてみると、そもそもポルチーニとはキノコの品種名ではなく、また単一の種を指すのでもなく、
日本の品種で言えば、主にヤマドリタケ、ヤマドリタケモドキ、ススケヤマドリタケの3種がポルチーニと呼ばれ、これらは日本にもあるんです!
もちろんヨーロッパ以外でも、ルーマニア、ブルガリア、ロシア等いろいろな国で、地元の秋の味覚として採集されて食されているようです。まだまだ知らない事だらけでした…