日別アーカイブ: 2016年7月16日

バーチディダーマ

タイトルをみて、「何だろうこれ?」と頭に❔がつく方がほとんどでしょう。

実はこれ、お菓子の名前なんです。   

イタリアのピエモンテ州の焼き菓子で、アーモンドとバターの風味が香ばしいクッキーに、甘すぎないビターなチョコレートをはさんだ、かわいらしいお菓子です。

「バーチ」とは「くちづけ」                 「ダーマ」が「貴婦人」                         という意味で、「貴婦人のキス」という名前になります。

変わった名前のバーチディダーマ、         由来はイタリアが統一されたあと、     初代国王になったヴィットーリオ エマヌエーレ2世が夜中に小腹が空いた際、お抱えの職人に用意できる材料でお菓子を作らせたそうです。

すると、なんともかわいらしい見た目に仕上がったのをみて、王様が名づけられたようです。

スペッロでは、お茶菓子としてご提供しております。デザートなどと一緒にかわいらしいお菓子がでてきたら、   「これがバーチディダーマかな?」と スタッフに聞いてみて下さいね(^。^)

追伸、

非常に個人的なことですが、今日で  20歳になりました。18歳で入って早いものだなと思いますが、これからバリバリ働いて、このスペッロで一流のシェフになる所存です。           

これからも宜しくお願い致します。

イタリアンバールスペッロ                           藤野弘嗣