日別アーカイブ: 2017年4月13日

期間限定生パスタ!

こんにちわ!ビストロオリーブの木下です!

最近手打ちパスタが新メニューで登場したのですが、今度は生パスタです!

今回はオレキエッテ、小耳と言う意味のパスタです。丸くて、真ん中にくぼみがあるような形になってます。小耳にみたててるんですね!


オレキエッテはイタリア・プーリア州の伝統料理なんですが、元々はフランス・プロヴァンスにもあったと言われており、南イタリアがフランスに支配された時に伝わった料理と言われています。

僕もこれを機会に色々と調べたのですが、凄い歴史を感じさせてくれるパスタでした

因みに、中華料理でも同じものがあり、マオアールトゥオこれは猫の耳と言う意味でスープ麺として食べられてるらしいです

調べていると楽しくなり、つい余計な事を書いてしまいましたが

僕自身も凄い大好きなパスタなので1つ1つ心を込めて作っています!

今回のメニューは菜の花とアンチョビのソースです!

菜の花やトマトはクタクタになるまで煮てるので、旨味がソースに凄い溶け込んでいます!その濃厚なソースとオレキエッテを絡まして是非お召し上がりください(^ ^)

以上、座裏ワインと炭火焼きのお店

ビストロオリーブ木下でした!