日別アーカイブ: 2017年11月17日

イタリアワインの講習会

こんにちは~イタリアンバールスペッロの荒井です(*^_^*)

先日、お休み頂いて、ワインの勉強会に参加させていただきました♪

ピエモンテのバローロの生産者、マッソリーノさんの講習会、試飲会。

ワインの生産者から直接お話を伺える貴重な機会でした!
僕たちが一生懸命料理をつくるように、ワインの生産者も美味しいものをつくるのに一生懸命だと感じました!!
料理もワインも食材も、皆様の手に届くまでに色んな人の想いがあると思います。
それを、お客様にきちんと届けられるように、もっと色んな事に気をつけられるように頑張りたいと思います。
裏難波、千日前の隠れ家イタリアンバールスペッロからのお知らせでした!

骨太ビストロ料理登場!

どうも!難波ビストロオリーブの南です!

 

フレンチの代表的な調理方法の一つに「アンクルート」というものがあります。

 

それはいわゆる「パイ包み焼き」のことです!

 
その種類は様々!

スズキを包んだルー・アンクルート

牛肉を包んだブフ・アンクルート

テリーヌを包んだパテ・アンクルート…。

 などなど言い出せばキリがありません!

 

その中でも今回、ビストロオリーブが紹介するのはその名も「トゥルト」です!
 


 

トゥルトとはフランス語で「小さな帽子」という意味。

このように丸い形でパイで包んだ料理を指し、

立派な「アンクルート」の一つです!

 

中にはハンバーグのように挽肉が入っており、動物の内臓が混ざっているのが定番です。

 

ビストロオリーブでは、兵庫県は丹波篠山の契約猟師さんから届く新鮮なジビエのお肉と内臓を使用しております。

 

特に内臓は臭みを抜くために届いてすぐに処理してブランデーに漬け込み残った血を抜いています。

 

なので嫌な臭みはゼロ!

コリコリと歯ごたえのある食感がたまりません!

 

ちなみに画像の中のトゥルトの上に乗せているのは半熟のポーチドエッグの遊び心を!

ジビエの旨味を詰め込んだトゥルトと旨味を煮詰めたソース、そして半熟のポーチドエッグを一緒に食べれば…。

 

あー、お腹すいてきた笑

 

 

すごく自信のある一品です!
ぜひご賞味下さい!

 

以上!炭火焼きとワインのお店

難波ビストロオリーブの南でした!