プーリア研修2日目


こんにちは~イタリアンバールスペッロの荒井です(o^^o)

本日はプーリアのマルティナフランカの近くのチンニョモーロのワイナリー見学。

「チンニョモーロ」とは黒い白鳥の意味合いだそうです。

ブドウはまだなっていないのですが、いいブドウを育てる為に余分な葉や枝の間引きのお手伝い。

最高級のプリミティーボは人間の手では一切、水やりをせずにあえて厳しい環境で育てる事で、収穫量は少ないけど旨味の凝縮したブドウになるそうです。

皆さん、美味しいワインを造る為に自分たちにもブドウにもストイックにやられているそうです。

もぐもぐタイム(笑)

ワインの収穫の時期のお昼休憩のお食事風景をわざわざ再現して頂いたそうです。感謝。

全部シンプルですが、トマトとオリーブオイルがうまい!

ワインも色々テイスティングさせて頂きました。

イタリアのつまようじ

「samurai」

…イタリアでも日本ブームだとか(笑)

裏難波、千日前の隠れ家イタリアンバール スペッロからの

プーリア番外編その2でした

チャオ(。・ω・。)