チンタセネーゼ再入荷


こんにちは~アンティカオステリアダルスペッロの荒井です(。・ω・。)

人気のチンタセネーゼ豚

再入荷しています!

チンタセネーゼって?

こんな豚さんです。

可愛い♪

黒い身体に、胸の所から白い帯状の線がぐるっと背中まで回っています。
線の中にある前足も白です。
耳は小さめで前方を向いており、目を保護するように少し下がり気味です。
鼻は普通の豚より細くて長め。
「チンタ」とは帯。
トスカーナのシエナ近郊原産の豚の品種で「セネーゼ」となります。

この豚の特徴は、体の色は勿論ですが、
普通の豚に比べて、旨味が濃く、脂身が少ないけれど柔らかく、その肉の品質は尊重されています。
それは、チンタセネーゼが大きな自然の場所で繁殖し、自由に動き回りながらのんびりと育つため、肉が上質になるからなのです。
でもチンタセネーゼは小さな場所では育たないそうです。

普通の食用の豚は小さな檻に入れられて、餌を食べるだけ食べて動き回る場所がありませんのでぶくぶくと太りますが、同じ方法でチンタセネーゼを飼育すると死んでしまうのです。
この為、豚の大量生産が流行りだした頃から、このチンタセネーゼが絶滅しかかったそうです。

でも、こんなにもおいしい豚を絶滅させてはいけない、と行動を起こしたのがスローフード協会で、今ではトスカーナだけで100件ほどの農家がチンタセネーゼを飼育しています。

そんな希少な豚さんを当店では召し上がれます。

シンプルに炭火のグリルでご用意しています!

是非食べに来てみて下さい。

難波、座裏の隠れ家イタリアン

アンティカオステリアダルスペッロからのお知らせでした。

ANTICA OSTERIA DAL SPELLO
(アンティカ オステリア ダルスペッロ)
◆address
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波4-7-5光栄ビル1階3号室

◆access
大阪メトロ各線「なんば駅」から徒歩約3分
近鉄難波線・阪神なんば線「大阪難波駅」から徒歩約1分
◆tell
06-6636-2323
◆open
11:30~13:30
17:30~23:00(22:30L.O.)