日別アーカイブ: 2017年2月18日

新しい食材、入荷しました!

こんにちは~ビストロオリーブの荒井です!

少しずつ、暖かい日が増えてきましたね~春が待ち遠しい(*^-^*)

今日は、ビストロオリーブに新しい食材が入ってきましたので告知です。

何と!イタリアのヴェネト州というところから空を渡って、「ロバ」が届きましたよ~

ロバって、そう、あのロバです。

イタリアのヴェネト州ではポピュラーな食材だそうですが…荒井も料理するのは今回が初めて💦

肩ロースなので、本日マリネして、明日じっくり赤ワインで煮込みます。

写真はマリネ中です♪

近日、メニューに登場するのでお楽しみに(*^O^*)

※先日お知らせした鹿肉も後少しご用意ありますので、ぜひこちらもご賞味下さい🍖

難波、座裏の炭火焼きとワインのビストロオリーブからのお知らせでした!

手打ちパスタ第3弾!

どうも、千日前イタリアンバールスペッロの南です!

今回、ご紹介するパスタは…。
「オレキエッテ」です!

このパスタは南イタリアのプーリア州における代表格なのです!

耳と言う意味を持つ名前の通り

小さな耳のような形をしています!

作り方はシンプルです!

ぶつ切りにしたパスタ生地を親指で押して…。 

グィーン、と擦り付けるようにして…。


できた窪みを反対側にひっくり返すと…。

耳の形になりました!

ひっくり返す事で窪みにも外側にも溝ができてソースがそこに絡みやすくなります!٩( ᐛ )و

窪みの薄いところは柔らかく、
縁の分厚い部分はモチっとした食感に!

伝統的な組み合わせではチーマ・ディ・ラーパと言う葉野菜と組み合わせるのですが

ちなみに今回の一番始めの写真では

今の季節、似た旬の野菜である菜の花と

これまた旬のホタルイカで春を感じさせる一皿に仕上げています!

菜の花の苦味とホタルイカの濃厚な風味で

さらにワインが進むこと間違いなし!٩( ᐛ )و

ぜひ当店で春を感じてくださーい!

春の訪れです

野菜ってその時期にしかとれないじゃないですか、その時が1番美味しくて、毎年その時になるとああもぅこの時期なのかって思うのが、ホワイトアスパラガスなんです!なんかいつも年末終わって正月迎えてフッとした時に春の訪れを感じさせてくれます(^^)!

フランスからホワイトアスパラガスときれいなコントラストでてるカステルフランコはイタリアから(^-^)

フランスではアスペルジュ(Asperge)、イタリアではアスパーラゴ(Asparago)、ドイツではシュパーゲル(Spargel)と呼ばれ、4月頃から5月末ぐらいまでの間は日本の「桜前線」のように「ホワイトアスパラガス前線」が北上していくんですよ、日本の春の知らせは、新ジャガイモの産地も早ければ、1月から鹿児島産の新じゃがが出荷されてその後4月~5月の春には長崎産が出荷されます。以後、季節が進むにしたがって「新じゃが前線」が日本列島を北上して7月には北海道にたどり着くわけですね。素敵前線です(^^)余談でした( ̄▽ ̄)

また素敵なお料理期待です〜〜(^^)食べたいな♩