ウイスキー


こんにちは、キッチンスタッフの石橋です。

クリスマスも近づき、あっという間に2020年も終わりそうな雰囲気ですね。

最近、食後酒としてウイスキーを飲まれる方が増えてきたので、今回はイタリアンウイスキーについてご紹介したいと思います。

メジャーだと、世界5大ウイスキーの、スコットランド、アメリカ、アイルランド、カナダ、そして我らが国、日本が挙げられますが、そもそも、イタリア産のウイスキーってあまり聞いたことがないですよね、、、

それもそのはずで、イタリアの蒸留所はただ一つしか存在しません。その名はプーニ蒸留所です。

設立されたのは、2010年と最近で、家族経営でやってる会社です。

建物は割とモダンで、美術館のようにも見えます。

この蒸留所の特徴は、原料に地元産のライ麦を使用していることです。

穀物の栽培はこの地域で長い伝統があり、その特徴的な乾燥気候と低い降水量で、重要なライ麦栽培地域として知られていたそうです。

ここ最近、樽の種類も増やし、地元産以外にドイツ産、スコットランド産もブレンドしたりして、新しい挑戦もしています。

そこから、生まれる新しいプーニにも注目ですね!!

SPELLO

アドレス大阪市中央区久太郎町1-6-20 1階

電話06-6262-7044

アクセス堺筋本町駅6番出口徒歩1分

定休日不定休